自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

ガーミンナビ → Google マップ → Ride With GPS

長年

なんとかしてガーミンのナビ機能に

慣れようと頑張ったのですが

いろいろと不便で

結局、Googleマップにルートデータを重ねて

なんとか凌いでいました

 

本当は

ガーミンエッジ一台で済むのが理想です

でも、ガーミンだけだと

ルートを外れたり何かあると警告はしてくれるものの

気の利いたワークアラウンドが提供されず

さらに、警告不要なところばかりでピーピーなって

「そこ教えてほしかったのに」

というところではダンマリなんですよね

曲がり角がどこなのか、たいていタイミングがずれてしまうし

兎に角、私のニーズをほとんど満たしてくれませんでした・・

何年か経てば改良されると気長に利用していたのですが

最新機種がでるたびに*ナビに関しては*がっかりする繰り返しでした

軌跡のロガーとしては最高なんですけど

 

そんな背景で

やむなくGoogleマップにルートデータを表示させることにしました

現在位置はほぼ正確ですし

それ故、曲がり角もミスることなく

ルートを外れたときには目視でわかるし

拡大・縮小もストレスフリー

非常に使い勝手がよいものの

やはりこのクオリティの上に自転車用のナビ機能が欲しい・・

 

そんな中

Ride With GPS が良さげなことを知り

随分前にサブスクしたのですが

今回のロングライドでやっとまともに使ってみました

 

ルートを入れると

標高グラフもでてくるし

走り出せば、気の利いたポイントで音声案内もしてくれます

アプリだけど、まちがってアプリを閉じてしまっても

再度起動すればナビを継続してくれるので、安心です

 

難点をいれば

長いルートをいれたときに動作がもっさりしてしまうこと

特にしばらく時間が経ってスマホがスリープ状態になったあと

スマホの画面をつけると、

待てなくはないものの、10-20秒くらい無反応状態になってしまう感じ

 

あと、ナビ中に

任意の区間をズームアップ表示できないこと

ヒルクライムのときに、坂部分だけを選択してアップにできれば

わかりやすいのですが

ロングライドだとヒルクライム区間が狭くしか表示されず

おおよそどれくらい登ったか程度の情報しかわからないんですよね

たとえば、表示上は登りきったかのように見えているのに

実際はまだ残り2kmの上りがつづいて

ちょっとした精神ダメージにつながります(^^;

 

しかし

総じて Ride With GPS には感謝しかありません

Google マップ並の軽快さ・直感的UIと

ナビとしての機能が揃っているので

今後も契約を続けようと思いました