自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

新しいロードバイクが快適過ぎて不思議

ピナレロの Dogma F がやって来てからというもの

快適すぎて

その完成度に驚いています

 

納車2日目で

280km日帰りロングライド

をしても

以前のロードより快適に

走り終えることができたし

 

いつもの羽田空港までの

30〜40kmコースも

とても心地よく進んでくれるので

以前のような疲労感が残りません

 

一体何がそんなに違うのでしょうか・・

うまく分析でききっていないのですが

本当にいろんな意味でバランスが良い

のだと感じています

 

今回

最新のDura Aceでコンポを組んだおかげで

変速時にストレスが無くなったのも

更に一役買っているとも

感じています

 

いままで使っていた

SRAM Red eTap も

当時のSRAMのトップモデルだったこともあり

相当楽ではあったのですが

変速レバーをクリックしてから

変速が完了するまでに

体感できる時間があります

 

それが

Dura Ace Di2 9200系だと

クリックした瞬間に変速も完了する感じなので

よほど変速機に注意を払っていないと

「変速したっけ?」

とすらわからなくなるほどストレスフリーなんです

 

あと、

28Cのチューブレスタイヤ

カーボンホイールにした結果

路面からの振動や衝撃があった時などでも

(決して柔らかいわけではないけれど)

うまく衝撃をイナしてくれている感があり

疲れにくくなったとも思います

 

もちろん

フレームやサドル、ハンドルバーなども

効率的かつ少ない力で走ることを

サポートしてくれていて

 

やはり

総合的にバランスが良い

のだなぁ。。としみじみ思うわけです