自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

しらすライド 100km

江ノ島まで

しらす丼をいただきに

100kmライドしてきました

 

今回のお目当ては

とびっちょさん

朝獲れしらすが入荷した日だけ

生しらす丼が食せるという

ちょっと運次第なところが

心くすぐられました

 

平日だったこともあり

12時くらいにお邪魔しましたが

15〜20分くらい待つだけで入ることができました

 

整理券の発券機があるのと

待っている組の番号が表示されているので

なんとなく待ち時間も推測できるのと

すでに呼び出したけど居なかった人の番号も表示されて

声をかければ入れるみたいなので

トイレや自転車が心配でちょっとだけ確認にいった瞬間に

呼び出されたときも安心です

 

入店後、

ノンアルビールと桜えびのかき揚げをいただきつつ

丼を待ちます

 

やってきました!

今日は朝捕れしらすが入っていたので

生とボイルのハーフ丼にしました

ハマグリのお吸い物も付けて

贅沢なランチ!

 

ただ、

お腹が膨れすぎました

復路の50kmの間

ずっとお腹がいっぱいで苦しいほど(笑

 

肝心のライドですが

往路の50kmは羽が生えたかのように

軽々とした状況でした

良い機材に加えて、追い風だったこと、速度ではなくパワーを目安に走行できるようになったことが非常に大きいと感じています

 

直近で走った3つのロングライド(280km, 90km, 100km)をみると

平均パワーは 90W 前後でした

ケイデンスも回せるようになってきて

最高175RPMまでは腰がはねずに回るようになってきました

そのおかげで

90RPM〜100RPMで回し続けても

苦ではなく

脚の周り具合を気にせずに

ギアを軽めにして回転速度でパワーを調整できるようになったことで

大きなパワーを使わずにロングライドすることが可能です

 

次のライドは何を目当てにしましょうか〜

自宅に戻って早々に自転車の整備を終えると、次のライドがもう楽しみです