Dogma F で1200km乗ってみた感想
ピナレロ ドグマFがやってきてから
2ヶ月弱が経ちました
1000km乗ったら改めてレビューしてみようと
思っていたのですが
確認したら1200kmになっていたので所感を残してみます
納車された翌々日に
280kmロングライドをしても
これまで乗り慣れたロードよりも快適だったほど
体への負担が少ないというのが
最初に驚いたことでした
季節がら北風が強い今の時期
かなりの向かい風の中でも
150W弱で20〜25km/hで進むことができるので
エアロロードって凄いんだな・・とも実感しています
同条件の場合、これまでのロードであれば
かなり踏み込む感じで18km/hがせいぜいだった事を考えると
本当に驚いています
今回、ロードとしては
初ディスクブレーキなのですが
Dogma Fに乗った後に、以前のリムブレーキロードにのると
制動力が違いすぎて戸惑います
以前のロードにつけていた
強めにブレーキングしてもスリップしにくいのが利点ですが
Dura ace 9200シリーズのディスクブレーキは
ソフトさも出すことができつつ、強力にブレーキングすることも可能なので
個人的には自分で任意にコントロールしやすいところが好印象です
フレーム・ホイール・ハンドルバーと
フルカーボンなこともあり
振動吸収性はかなり向上した実感があります
無論、
23Cクリンチャーから28Cチューブレス
にしたことの効果が非常に大きいとは思うのですが
タイヤだけではない振動吸収性を感じています
チェーンも
数百キロ走ったあたりからよく回るようになってきました
ちなみにチェーンオイルを
これまでのトリフローから
BOOST CHAIN OIL VIOLAに切り替えました
もしかするとトリフローのほうが
感覚的には若干だけ軽い気がするのですが
ブーストチェーンオイルはチェーンやスプロケが黒くなりにくいので
採用しています
BOOST CHAIN OILは
塗布してから700kmほど持つそうなのですが
私は下手すると1ライド毎にチェーンメンテをするので
コスパはかなりよろしくなく(既に2本目・・)
他の汚れに強くて400kmくらいもつくらいのオイルを
探しているところでもあります・・
とはいえ、1本4000円前後なので
飲みに行くのを一回我慢して
その分ライドすれば十分ペイするという考え方もあり
ゆっくり次期オイル候補を吟味すべく
情報収集中です
一点、やってしまったな・・
と思っているのがステムの長さです
110mmのステム長で
MOSTの一体型ハンドルをオーダーしたのですが
私の乗り方だと
90mmが最適なんじゃないかと気づいてきました
これでも、いままで使っていた
130mmを110mmにしたんですけどね・・
原因は数年前にワイズロードのフィッティングを受けたことでした
#今のワイズロードのフィッティング精度は知りません・・当時は最悪でした
フィッティングの結果
なんと150mmのステム長が最適と言われたんですよね・・
当時のロードはキャニオンで
ステムサイズが一般的なものとは違うので
150mmのステム自体を見つけることができず
仕方なく見つけた中で最長だった130mmステムを購入
ただ乗っても乗っても
腕を突っ張って乗る感じがとれず
今回購入店のアドバイスもあり少し短めにしました
短めにしたことで
ブラケット部分ではなく
ハンドル手前部分に手をおいて乗ると
ちょうど90mm長のステムでブラケットを握っているくらいのポジションがとれるようになったのですが
それが非常に良い具合なのです
ちなみに
今回ワイズロード以外の2店舗でポジショニングをみていただき
どちらでもステムが(130mmでも)長過ぎるとの
アドバイスをいただきました。。
150mmなんてもし使っていたら
あまりに体に負担がきていてもうロード乗ってなかったかもですね・・
ワイズロードさんにはお世話になることも多いので
信じ切っていましたが、フィッティングは・・・ちょっとおすすめできません
#ただスタッフの方の対応はすばらしかったです(システムが・・なんだと思います)
また、店舗・人によって細かな部分でアドバイスや考え方が違うこともわかってきたので
フィッティングは複数店舗で受けることを
個人的におすすめします・・
かなりコストかかっちゃいますが、ここはお金をかける価値があるところな気がしています