自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

Dogma F で1200km乗ってみた感想

ピナレロ ドグマFがやってきてから

2ヶ月弱が経ちました

 

1000km乗ったら改めてレビューしてみようと

思っていたのですが

確認したら1200kmになっていたので所感を残してみます

 

納車された翌々日に

280kmロングライドをしても

これまで乗り慣れたロードよりも快適だったほど

体への負担が少ないというのが

最初に驚いたことでした

 

季節がら北風が強い今の時期

かなりの向かい風の中でも

150W弱で20〜25km/hで進むことができるので

エアロロードって凄いんだな・・とも実感しています

同条件の場合、これまでのロードであれば

かなり踏み込む感じで18km/hがせいぜいだった事を考えると

本当に驚いています

 

今回、ロードとしては

初ディスクブレーキなのですが

Dogma Fに乗った後に、以前のリムブレーキロードにのると

制動力が違いすぎて戸惑います

 

以前のロードにつけていた

SRAMリムブレーキは効きがソフトで

強めにブレーキングしてもスリップしにくいのが利点ですが

Dura ace 9200シリーズのディスクブレーキは

ソフトさも出すことができつつ、強力にブレーキングすることも可能なので

個人的には自分で任意にコントロールしやすいところが好印象です

 

フレーム・ホイール・ハンドルバーと

フルカーボンなこともあり

振動吸収性はかなり向上した実感があります

無論、

23Cクリンチャーから28Cチューブレス

にしたことの効果が非常に大きいとは思うのですが

タイヤだけではない振動吸収性を感じています

 

チェーンも

数百キロ走ったあたりからよく回るようになってきました

ちなみにチェーンオイルを

これまでのトリフローから

BOOST CHAIN OIL VIOLAに切り替えました

 

もしかするとトリフローのほうが

感覚的には若干だけ軽い気がするのですが

ブーストチェーンオイルはチェーンやスプロケが黒くなりにくいので

採用しています

 

BOOST CHAIN OILは

塗布してから700kmほど持つそうなのですが

私は下手すると1ライド毎にチェーンメンテをするので

コスパはかなりよろしくなく(既に2本目・・)

他の汚れに強くて400kmくらいもつくらいのオイルを

探しているところでもあります・・

 

とはいえ、1本4000円前後なので

飲みに行くのを一回我慢して

その分ライドすれば十分ペイするという考え方もあり

ゆっくり次期オイル候補を吟味すべく

情報収集中です

 

 

一点、やってしまったな・・

と思っているのがステムの長さです

 

110mmのステム長で

MOSTの一体型ハンドルをオーダーしたのですが

私の乗り方だと

90mmが最適なんじゃないかと気づいてきました

 

これでも、いままで使っていた
130mmを110mmにしたんですけどね・・

 

原因は数年前にワイズロードのフィッティングを受けたことでした

#今のワイズロードのフィッティング精度は知りません・・当時は最悪でした

フィッティングの結果

なんと150mmのステム長が最適と言われたんですよね・・

 

当時のロードはキャニオンで

ステムサイズが一般的なものとは違うので

150mmのステム自体を見つけることができず

仕方なく見つけた中で最長だった130mmステムを購入

 

ただ乗っても乗っても

腕を突っ張って乗る感じがとれず

今回購入店のアドバイスもあり少し短めにしました

 

短めにしたことで

ブラケット部分ではなく

ハンドル手前部分に手をおいて乗ると

ちょうど90mm長のステムでブラケットを握っているくらいのポジションがとれるようになったのですが

それが非常に良い具合なのです

 

ちなみに

今回ワイズロード以外の2店舗でポジショニングをみていただき

どちらでもステムが(130mmでも)長過ぎるとの

アドバイスをいただきました。。

150mmなんてもし使っていたら

あまりに体に負担がきていてもうロード乗ってなかったかもですね・・

 

ワイズロードさんにはお世話になることも多いので

信じ切っていましたが、フィッティングは・・・ちょっとおすすめできません

#ただスタッフの方の対応はすばらしかったです(システムが・・なんだと思います)

 

また、店舗・人によって細かな部分でアドバイスや考え方が違うこともわかってきたので

フィッティングは複数店舗で受けることを

個人的におすすめします・・

かなりコストかかっちゃいますが、ここはお金をかける価値があるところな気がしています