自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

Garmin Edge 1050 に期待すること

最近のガーミンさん、サイコンの展開方針が素敵です

 

以前は、

ユーザーの声なんか聞く気がないメーカー

だと思わざるを得ないような

製品進化のさせ方しかしてこなかったのに

 

Edge Explore 2 では多くのサイクリストが欲しい機能に絞ったり

Edge 1040 Solar はロングライド愛好家の夢を叶えてくれるバッテリーの持ち!

 

あとは、

Googleマップ並みの操作性・視認性で

ナビをしてくれて

ルートを外れても静かにリルートするか、そのまま走らせてくれれば

最高です

ガーミンのマップって、本当に見にくいのと

曲がり角での指示タイミングが天才的にハズレていて

普通にガーミンに頼ると一つ前や一つ後で曲がることになり

かといってガーミンに合わせようとして

逆に一つ先や一つ前で曲がると、これまた違う・・

サイクリストのスピードや反応タイミング、

あとガーミンがGPS情報を反映できるタイミングのズレを

リアルタイムに調整してくれればよいのですが

どうにも私の感覚にはあいません

 

なので、ガーミンのナビが使えないという一点で

スマホもハンドルに取り付けて

有料のRide with GPSを使っています・・

 

確か最初に買ったGarmineTrexシリーズだったと思うので

もう20年以上ガーミンユーザーですが、

ナビのためにGarminを選択したのに

未だにナビ機能が貧弱なのはとても残念です・・

 

 

ナビ以外では

ログデータの連結や分割を容易にできるように

Garmin connectを改善して欲しいです

ガーミン自体のトラブルが原因で

仕方なくログを分けて保存した場合、

Garmin connectでは2つのライド扱いになってしまい

グロスの平均速度や総走行距離などが

不正確になるんですよね・・

せめて終了と開始時刻が近いログに関しては

そのまま連結させてくれると嬉しいです・・

 

あと、自走でスタート地点まで行ってライドする場合に

家からログ開始したままスタート地点でそのまま走り始めてしまうと

これまた意味のないライドログになってしまいます

任意の地点で分割させて欲しいです

 

 

でもでも

最近のガーミンサイコンはユーザーニーズに合わせた

進化をしている気がするので

そういった機能もそのうち搭載されると信じています

 

・・ま、あと20年後ぐらいなんでしょうけど(実は信じ切れていない人)