自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

チューブレスタイヤのエア漏れ対策

私は過去の経験上 Schwalbe との相性が良かったので

BORA WTO 45 に Schwalbe Pro One を履かせています

 

しかし、

昨年新車を納品いただいたときから

1日に1気圧強エア漏れするという・・・

 

実績も信頼もおけるプロショップなので

技術の問題ではなさそうなので

最初はホイールを振ったりしながら

中のシーラントを行き渡らせる試みをするも

改善せず

 

その後

シャボン液を用意して

エア漏れ箇所を特定しようとするも

特に発見できず・・

 

ショップに相談して

可能性がありそうなのはバルブ周りかもと

見てもらうが問題なさげ

 

通常は

乗っているうちにエア漏れは改善される

傾向があるそうだが、

私の場合は何ヶ月経っても変わらず

 

 

・・というわけで、

 

自分でイチから新タイヤに交換しつつ

原因を潰していくことにしました

 

ちょうど、28C → 25Cに変えてみたいと

思っていたので

同じ Pro One の 25C を手配

 

シーラントはフジチカの MAKUHAL にしました!

MAKUHAL自体の皮膜によって

完全にタイヤの中を密閉してしまおうという算段です

 

最初に脱脂をしますが

パーツクリーナーは脱脂が不十分になることを知り

デジカメのセンサークリーニングに使っていた

メタノールを使用しました

本当は、イソプロピルアルコールが更に良いらしいのですが・・

 

次に

ビードとリム部分にMAKUHALを刷毛で塗り込み

タイヤブースターで一気にビードを上げます

このとき、45Lビニール袋を2つ繋げたものを用意しておき

ビニール袋の中でビード上げをすると

MAKUHALが周りに飛び散らずキレイに済みます

 

そしてMAKUHALを全投入

→ タイヤ内全体に行き渡らせて

→ 抜けるだけのMAKUHALを元の容器に戻します

これを2ホイール分実施

 

 

この時点でエア漏れ状況をチェックすると

1日で0.5気圧抜ける状態でした

 

意外と漏れている気がします

いや、十分エア漏れを抑えられているとは思うのですが

MAKUHALを投入したにしては謎に漏れすぎているような・・

 

やはり

BORA WTOとSchwalbe Pro Oneの相性が良くないのでしょうか?

なんとなく、Pro Oneの方に問題が有りそうな気もしています

というのも、

新品のPro One開封時に結構バリのようなものが目立っていて

また、側面に非常に微小なエア漏れしそうな感があったから

 

目に見えてエア漏れしていない以上

皮膚呼吸のようにPro One側面から

絶妙に漏れてしまっているのであれば(あくまで仮説です)

再度MAKUHALで2つめの膜を形成させることで

改善するのではないか??

 

ということで、早速2度目のMAKUHAL施工を行いました!

 

結果・・

1日のエア漏れは0.25気圧

にまで改善!

 

1度目のMAKUHAL施工では0.5気圧もれていたので

2度目を実施することで更に半分に低減できました

 

これで

ロングライド時に、

走行前に高めに空気入れておく

みたいな対応をしなくても

自分の好きな気圧で最初から最後まで走れそうです

 

また

MAKUHALは、一旦入れたシーラントを抜いてしまうので

タイヤの中には膜形成に必要な最低限の量しか残らず

皮膜化すると更に軽くなるはずで

2回施工しても重さは気になるレベルではなく

ホイールバランスも崩れにくい効果もあるので

とても良いシーラントだと思います

 

 

チューブレスは相性によってはエア漏れが酷い

と、聞いていましたが

まさか自分がそうなるとは思いませんでしたorz

 

たぶん、タイヤのメーカーを変えれば

相性が良くなる可能性はあるのですが

個人的にSchwalbeの上位グレードタイヤが足にあっているので

なるべく変えたくなかったんですよね

 

MAKUHALが世に出てなかったら

私の今回のケースは

おそらく解決しそうになかった気がしているので

本当にMAKUHALには感謝です