KMCのダイヤモンドライクチェーンに換装してみました
長年、KMCのチェーンは気になっていたのですが
なかなか必用なタイミングもなく
使ったことはありませんでした
最近
チェーンの伸びを計測したところ
計測器で測りきれないほど
伸びていました・・
いまのロードは
4年以上乗っていて
その間
チェーン交換していなかったので
そりゃそうですね(汗
過去にチェーンが切れたことなんて
一度もなかったし
チェーンが伸びている状況でも
変速はちゃんとできていたので
何も困ることがありませんでした
しかし
計測器で測りきれないほど
伸びているというのは
いつチェーンが切れても
おかしくない状況でもあります
そこで
今回始めてKMCチェーンを購入
せっかくなのでDLCにしました
チェーンカッターを
利用実績のある
携帯工具付属のでやればよかったのですが
せっかく・・・
とおもい、ParkToolのちゃんとしたものを
使ったのですが
それが大失敗・・
うまくコマが外せず
チェーンが歪んで
ミッシングリンクを入れると
固まってしまいますおorz
仕方がないので
ベストの長さよりも
一コマ少ない長さで
DLCチェーンを導入しました
結果
変速がより決まるようになった気がします
これまでも困ることはなかった変速ですが
よりちゃんと変速されるようになった
感じがあり・・ます・・?
ときどきおかしくもあるんですよね
スプロケの減り、歪み
それにハンガーの歪みも
あるのかもしれません
時々調整しつつ乗ろうと思います
肝心の軽快さはというと・・
オイルも塗らずにチェーン装着直後に
クランクを回すだけでもよく回りました
ただ、実走してみると
これまでのSRAM純正チェーンとの
差がほとんどわかりませんでした
いつも使っている
Triflowというオイルの
性能が良いせいかもしれません
オイルと言えば
Squirtの固まるとワックスのようになるタイプや
日本のEXLUBなども気になります
Squirtのほうは見た目がきれいなまま保ちやすい
というのがメリットのようですが
脱脂しようとディグリーザー直接かけても
結構固形のまま残るそうでもあり
その辺りが購入の踏ん切りつかないところです
EXLUBはデモ動画みていると
とても良さそうなので
今度入手してみようかな?