自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

KMCのダイヤモンドライクチェーンに換装してみました

f:id:viwataro:20220312210746j:plain

長年、KMCのチェーンは気になっていたのですが

なかなか必用なタイミングもなく

使ったことはありませんでした

 

最近

チェーンの伸びを計測したところ

計測器で測りきれないほど

伸びていました・・

 

いまのロードは

4年以上乗っていて

その間

チェーン交換していなかったので

そりゃそうですね(汗

 

過去にチェーンが切れたことなんて

一度もなかったし

チェーンが伸びている状況でも

変速はちゃんとできていたので

何も困ることがありませんでした

 

しかし

計測器で測りきれないほど

伸びているというのは

いつチェーンが切れても

おかしくない状況でもあります

 

そこで

今回始めてKMCチェーンを購入

せっかくなのでDLCにしました

 

チェーンカッターを

利用実績のある

携帯工具付属のでやればよかったのですが

 

せっかく・・・

とおもい、ParkToolのちゃんとしたものを

使ったのですが

それが大失敗・・

 

うまくコマが外せず

チェーンが歪んで

ミッシングリンクを入れると

固まってしまいますおorz

 

仕方がないので

ベストの長さよりも

一コマ少ない長さで

DLCチェーンを導入しました

 

結果

変速がより決まるようになった気がします

これまでも困ることはなかった変速ですが

よりちゃんと変速されるようになった

感じがあり・・ます・・?

ときどきおかしくもあるんですよね

スプロケの減り、歪み

それにハンガーの歪みも

あるのかもしれません

時々調整しつつ乗ろうと思います

 

肝心の軽快さはというと・・

オイルも塗らずにチェーン装着直後に

クランクを回すだけでもよく回りました

 

ただ、実走してみると

これまでのSRAM純正チェーンとの

差がほとんどわかりませんでした

 

いつも使っている

Triflowというオイルの

性能が良いせいかもしれません

 

オイルと言えば

Squirtの固まるとワックスのようになるタイプや

日本のEXLUBなども気になります

 

Squirtのほうは見た目がきれいなまま保ちやすい

というのがメリットのようですが

脱脂しようとディグリーザー直接かけても

結構固形のまま残るそうでもあり

その辺りが購入の踏ん切りつかないところです

 

EXLUBはデモ動画みていると

とても良さそうなので

今度入手してみようかな?