自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

前輪駆動リカでの登坂の為に、スプロケ交換 (changing sprockets on a FD recumbent for steep slopes)

先日のライドで、急坂に完敗してしまった私です。 斜度が十数%以上の坂道になると、 こんな体勢で乗っています。 自転車で坂道を登る際、車重+体重は後輪に集中する傾向が高まるので、前輪の地面に対する摩擦力が小さくなってしまいます。 そこで、上図の…

酷道308号と暗峠

憧れの酷道こと国道308号線にやってきました。 奈良から大阪へ抜ける方向へ進みます。 308の細道&激坂をずーっと進むと、いよいよ暗峠(くらがりとうげ)です! ここは暗峠のテッペン! ・・・ブログでは、暗峠に入る手前や暗峠そのものの写真がないのです…

自転車オイル (Oil for my recumbent)

ナスカルブ、入手しました〜。 リカンベントを自分で組み立てておきながら、それ以前はほとんどメカに興味がなかった私。。 自転車なんて走れればなんでもいいと思っていた系なのですが、年齢とともに根性とパワーだけでは自転車が楽しめなくなってきて、そ…

リカンベントの輪行 (Transporting a recumbent)

2輪のリカンベントって、ほとんどの車種が大型で長細かったりするので、購入してから数ヶ月、どうやって輪行するか考えていました。 リカンベント用の輪行袋や、袋ではなく箱にするとか、輪行袋をオーダーメイドするとか、いくつか方法はあるようなのですが…

Bags for CRUZBIKE Vendetta

来年からのブルベ参加に向けて、準備だけは着々とすすめているヴィワ太郎です。 購入したリカンベント (CRUZBIKE社のVendetta) が、デフォルトでは全くバッグ装着系オプションがないものだったので、いろいろ試行錯誤しながらやっているのですが、とりあえず…

夜長の為の自転車ライト

とうとう見つけました、私のイメージしていたライト。 マジックシャイン(Magicshine)社の MJ-808X。 これまで(これからもサブとして)は、フェニックス(FENIX)の LD20 というライトを数年使ってきました。 FENIX LD20 も明るさは最大出力で 180 ルーメ…

リカンベント用タイヤ換装のその後

前回、前後共に 700x30c に換装したものの、長距離走行にはちょっと重すぎるという結果に。。 わたしのリカは前輪駆動なので、駆動系が軽くなるようにすれば体感的な重さの問題は解決するのではないかと、 前輪=23mmに換装 & 後輪=30mmのまま としてみたとこ…