自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

Leica Q3 を予約しました

久しぶりのカメラネタです

 

このブログの写真は

スマホの他に一眼カメラで撮ったものも多い

のですが

できれば一眼カメラをメインにしたいところではあります

 

最近のスマホのカメラ性能は

相当良いので

個人ブログに乗せる程度の目的なら

スマホだけで十分な時代になってきましたが

自転車と同じように

ただ走れれば良いかというと趣味人としてはそうではなく

カメラも自分が満足できるかどうかは重要です

 

ただ

一眼ミラーレス or 一眼レフは

良いものになるほど重く、

またレンズを複数用意したりする必要もでてきます

 

以前、千葉イチをしたときに

一眼ミラーレスとミニ三脚を携行したことがありますが

カメラ一式で5Kgはあるので

非常に重かったです

 

ただ、それでも持ち歩きたいくらい

一眼カメラで撮ることができる画は

魅力的なんですよね

 

そんな事情もあり

ずっと自分にとって必要なカメラについて考えていました

  • 立体感のある気持ち良い写真が撮れること
  • なるべく大きなセンサー(35mm以上だとベスト)
  • 可能な限り軽量・コンパクト
  • 高感度撮影が得意なカメラ
  • 防塵防滴加工
  • 持っているだけでも満足感があるもの

このほとんどを満たすカメラはかなりあるのですが

大きなセンサーサイズで軽量コンパクト

というのは、かなり無理がある組み合わせ条件なので

この2つを両立するものとなると

なかなかないんですよね・・

 

個人的に候補として考えていたものは

  1. Hasselblad X2D 100C (ラージフォーマット)
  2. SONY α7C (35mmセンサー)
  3. SIGMA fp L (35mmセンサー)
  4. FUJIFILM X-S20 (APS-Cセンサー)
  5. SONY ZV-1 II (1型センサー)
  6. Canon R1 (35mm 未発表)

最後のR1は、おそらくメチャ重&大型カメラ

になるのですが

私が10年以上待ちわびているカメラなんです・・

ただ、2年前に発表されていても良いはずだったこともあり

噂で回っている仕様は、いまではあまり魅力も薄れてきて

来年発表されるときにガッカリしそうな気すらしてきました

 

#5のZV-1は軽量コンパクトで

センサーが1型と小さくはあるのですが

スマホとの差別化はできそうなレベルなので

気になっていたのですが

動画に振られすぎていて、スチール撮影目的な

私にはちょっと物足りません

 

FUJIFILMのX-20はAPS-Cセンサーだし

小型でオシャレだし

オートフォーカスも速くなり

バリアングル液晶&バッテリー容量増大と

相当自分の中でヒットしています

ただ、センサーが2610画素の先代と同じもので

私が望むほど高感度特性も(今となっては)良くないので

同じ高感度特性で6000万画素とかだったらベストだったかもです(APS−Cなので4000台が妥当なんでしょうが、なんらかセンサーにwowが欲しいです)

 

SIGMA fp L は、本当に画がキレイなんですよね

35mmにしてはコンパクトだし

とても好印象

製品開発サイクルが安定していないのだけが読めなくて・・

もし最新版が出て、更なる感動があれば買ってしまいそうなカメラです

 

SONY α7C
現実をみるならこれ一択な気はしていました

機能・コンパクトさ・充実したレンズ群

どれをとってもステキ過ぎます

・・なのに、こころがときめかないんですよね(こんまりさん風に言うと)

非常に不思議です

 

Hasselblad X2D 100C 

すでにハッセルの907Xを持っているので

X2Dの1億画素かつオートフォーカス性能の大幅改善

手ぶれ補正付き

しかもラージフォーマットサイズの大型センサー

なのに、高性能35mm一眼よりもコンパクト

と、私にとっては無敵仕様なカメラなので

今まではこれが最有力候補でした

ただ、購入に踏み切らなかったのは

907X版の1億画素機が出てきそうだったから

 

 

そんなこんなで

ずっと何も購入できずだったのですが

ここにきてライカから新しいQシリーズが発表されました

Leica Q3は、

  • 35mmサイズのセンサー
  • 6000万画素
  • 高感度撮影にも強い
  • レンズ込みで 743g の軽量さ
  • 35mmセンサーとしては非常にコンパクト
  • AF性能の大幅向上
  • クロップを使ったデジタルズームにより35mm,50mm,75mm,90mm相当の画角実現

  • 超高性能レンズ
  • Leicaならではの外観・質感

と、私が欲しかった内容が一気に集結したかのようなカメラだったので

予約開始日早々にオフィシャルサイトで予約をしてしまいました

 

これまで

デジタルズームは個人的に使うことはなかったのですが

ハッセルの907Xで5000万画素を経験してからは

クロップしても画として成立するというか、満足感のあるものになることを覚え

Q3の先行レビュー動画を見ても

十分に使えるデジタルズームだとわかったのでオーダーしました

 

予約完了メールは

予約開始時間1分後に届いていたので

おそらく初回ロットで購入できると信じているのですが

毎回大人気のQシリーズらしいので

どうなることやら

ちなみに、各予約サイトではまだ受付できるみたいですが

公式ストアに行かれた方の話だと、初回入荷分はあっという間に予約埋まった

という話でもあったので

本当に人気のようです

 

初回ロットであれば

次の週末には購入できるはずなので

まずはその日を楽しみに

購入前の高揚感も楽しもうと思います