SPD-SL と SPD 乗り比べレビュー
いわゆるロード乗りの多くが利用しているSPD-SL
対して
オフロード系バイクでは主流なSPD
ビンディングはこの2種類がメジャーと言ってよいかと思います
ちなみに、
SPD は SHIMANO PEDALING DYNAMICS の略で
SPD-SL の SL は SUPER LIGHT の略だそうです
たしかに
トータルでみるとSPD-SLの方が軽くできそうな気はします
ペダルとビンディングだけみるとSPDの方が軽くできたりしますが
SPD-SLシューズはカーボンで軽さを追求する傾向にあるけど
SPDシューズはゴツめのものが多い印象です
ただ、
おそらく発表当初はペダル・ビンディング部分でも
SPD-SLの方が圧倒的に軽かったのではないかと
推測するのですが
長年機材に興味のなかった私には記憶が・・
私は
ずっとSPD-SLしか使っていませんでした
それは、SPD-SLを使うのが当たり前だと思っていた
というのもありますが
SPDシューズが重すぎるものしかなかったから・・
正確には軽いものも出ていたはずですが
私が履けるSPDシューズで軽いものがなかったんですよね
それが
イベントでシマノブースに立ち寄ったときに
片足 268g という超軽量なSPDシューズ、RX8を知りました
もともと
不満をもっていた私、
直前に、
SPD-SLペダルとして
スピードプレイの NANO という超軽量ペダルを
導入したばかりだったのですが、
それを差し置いても SPD にしたいと思うほど
私にとって SPD への変更は悲願だったのです
私はロードに乗るときに
ほとんど自転車から降りないので
SPD-SLでも良いといえば良いのですが
どうしてもスピードプレイ以外のビンディングは使いたくなかったので
歩く時にはクリートカバーが必須でした
スピードプレイの場合、
クリートが金属なんですよね。。
なので、地面を傷つけやすかったり
コンビニやレストランの床を歩くと
カチカチ系の音がなってしまいます
なのでクリートカバー必須
・・でも・・
そのカバーがすぐ外れるんですよね
タイラップで止めていたのですが
200km以上のロングライドをすると
高確率でどこかでタイラップだけ残してカバーがいなくなっています・・
接着剤で固定するしかないと
思っていたところに
SPDシューズは歩きやすく
しかもドロづまりなどにも強いので
ロングライドするときにも
非常に安心です
一点、懸念点だったのが
ペダリング効率が落ちるのではないかということ
理論上はSPDよりも効率的にペダリングできると言われています
実際にSPDに変えてみてからの感触では
私の走りでは全く変わらないペダリング効率でした
おそらく
記録に挑戦したり、レースだったり
シビアにペダリング効率を重視したい場合には
かなり違うのかもですが
ロングライドな乗り方をしている分には
便利であればこそすれ、デメリットがない状況でした
唯一のデメリットは、選べる軽量シューズが少ないことでしょうか
ちなみに、私の構成下での重量差(片足分)は以下の通りでした
総重量(片足分)は
と、メーカ公表重量で 1g 差なので
事実上同じと考えて良いかと思います
結果
ということになりました