自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎の、ライディングログ(ほぼリカンベントのお話)

トライクの後輪から異音が・・

f:id:viwataro:20130506101218j:plain

 

 

後輪を 26 インチから 650c ホイールに換装して2ヶ月ほどですが、先日Scorpionに乗っていると急に後輪付近から異音が・・

 

河川敷を走っていて、ちょうど日が落ちた途端にこの現象が起こったので、薄暗がりな状態でとりあえず状況をみてみます。

 

停車してトライクから降り、後輪を手で回してみると全然動きません。

かなり力を入れると、力を加えている間だけまわるので、ブレーキをまず疑ってみました。

 

案の定、ブレーキシューに擦れていて、その摩擦で音が鳴っていたのですが、その時、全然ブレーキかけてないんですよね。。。

ブレーキが曲がったのかと思い、見てみるもそうでもなく。。

 

 

そして、まさかと思ってスポークに触れた瞬間。。ビビりました!

 

 

手で軽く触れるだけでグラグラにスポークが緩んでいます。

しかも、1つや2つではなくかなりの本数が緩んでました。

異音を無視してもう少し走ってたら、複数本のスポークが次々に折れて惨事になっているところでした。 ・・・というくらい緩んでました。

 

 

ニップル回しもあるにはあったのですが、そもそも手で回せるほど緩んでいたのと、十得ナイフ的なツールの1機能としてニップル回しがついていて、暗がりの中では使うにも苦労しそうで。。

面倒だったのでとりあえず手で回すのみで対応してみます。

 

とりあえずの応急処置をして、明るいところまでは走ろうと思いつつ走りはじめたら、意外と調子が良いのでそのまま低速走行で家まで帰ってきました。

 

 

後日、ちょうど雨で走ることもできず時間があったので、工具箱からニップル回しを取り出して振れとり。

振れとり台も持ちあわせてなく、ブレーキシューを目安に横揺れだけとった感じですが、とりあえず全スポークにテンションを掛けつつ振れが収まりました。

 

 

振れとり台を買ってちゃんと調整するべきかどうか、ちょっと悩んでいます。

また直ぐに振れがでてくるようなら買おうかな。。