自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

Speedplay って最初硬すぎ?

f:id:viwataro:20140517154548j:plain

 

Speedplay のレビューを検索してるとよく見るんです

 

おろしたての Speedplay は硬すぎてハマらない

 

・・と

 

 

小心者の私

新しい愛車でタチゴケこわい ((((;゚Д゚))))

カーボンフレーム割れちゃうよ ((((;゚Д゚))))

 

とりあえず

 

事前に慣らしておく作戦

 

を決行します

 

 

そういえば、映画シンゴジラの中で

作戦をストレートに命名するのはセンスない

的なこといってたな・・

センス無いな、自分・・

 

 

 

とりあえず、手持ちのトライクリカンベントにペダル装着!

あと、事前にドライルブを塗布しておきます(説明書に時々注すようにとある)

 

シートにゆったり座りつつ、ビンディングをはめてみます

 

 

ん〜〜

 

うーーーーん

 

 

シマノのそれとは違い、どこかを先に引っ掛けてから

パッチン

とはいかないので、ポジションがあってるのかどうか

自信がもてません

 

 

でも、トライクだと

両足ペダルにのせたまま試行錯誤できるし

足元を覗き込みながらポジションチェックできるし

絶対転ばないし

 

と、トライクの恩恵に預かりながら

試行錯誤すること数十秒

 

「えいっ!」

 

と、踏み込んでみると

 

『パコ』

 

っと、ソフトな音がしてハマったようです

 

ただハマった感覚が全然なし

 

 

ひねってみると、確かに足が離れます

 

 

もいちど

「えいっ!」

 『パコ』

 

反対の足も

「えいっ!」

 『パコ』

 

 

クルクルと反対回しでペダリングするも

 

ハマった感覚が全然なし

 

 

思い切り足を引いてみると・・

 

外れない〜 (*´∀`*)

 

 

これでハマっているようです

 

なんども交互の足でステップイン、ステップアウトを繰り返します

 

 

意外と、硬いということを実感できないまま慣らしが終わりました・・