自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダの自転車達(2)

しかし、これだけ自転車がとまっていると圧巻です。 朝の水路は、静けさが感じられる趣でした。 まずはアンネの家(潜伏されていた家)へ。 とても考えさせられました。 恥ずかしながら知らなかったのですが、アンネのお父さんは、ナチス支配下の状況を察知…

オランダの自転車達(1)

私にとって、初めてのオランダ。 KLM航空に乗るのも初めてです。 実は、前日のアムステルダム行きの便がでれなかったそうで、それに乗る人々は日本で延泊されたようでした。。 私の飛行機がちゃんと飛べたことにまず一安心。 飛行機の中であまり寝れなかった…

自転車の国&ビールの国

明日より、オランダ&アイルランドへ行く事になりました。 仕事ではあるのですが、土日を挟んでいるので少し観光もできそうです。 特に、オランダは自転車の国というイメージが強いのと、今回初入国となるので、楽しみです。 自転車屋さん巡りと、レンタル自…

キーンと冷やす

夏でも冷たくて入れないほどの川で、瓶ラムネが冷やされていました。 昔はうちの前の小川でもスイカを冷やしたり、洗い物をしたりしてましたが、今ではそこまでの綺麗さはないのと、水量も減ったので川は使っていません。 こういう風景がずっと残りますよう…

梅花藻が綺麗

週末、梅花藻を見に、醒ヶ井までふらっと行って来ました。 写真では百合の花が目立ってしまっていますが(笑)、川の中にある藻に咲くとっても小さな花で、本当に小さな小さな梅の花が咲いているように見えます。 暑い日でしたが、梅花藻が咲く川はとーーっ…

原因不明の連続パンク

昨日、後輪がパンクしました。 タイヤチューブに空いた穴をみると、細い針金か何かが刺さったような感じでした。 しかし、タイヤを調べても、リムを調べても、特に外傷や出っ張りもなく原因不明でした。 そういう時って、リムテープとスポーク穴の間に隙間が…

花折峠と鯖街道を、時計回りビワイチで堪能?

前回の試走時は、通常通り反時計回りで琵琶湖を周ったので、今回は時計回りに挑戦です。 今回のビワイチの目玉は「鯖街道」、時計回りコースだと、琵琶湖大橋を超えた後に長い上り坂が続きます。 特に、鯖街道随一の難所と言われる花折峠が大ボスのように上…

明日はビワイチしたい!

天気予報によると、明日は曇で走りやすそう〜 ビワイチしよーっと!!

リカンベント初日

8/4(土)の夜、とりあえずリカンベントが組み上がったので、家の前で乗ってみました。 。。というのは厳密にはウソで、自転車にまたがり、座り、ペダルに足をかけて、いざ漕ぎだそうとしたら、その場でコテン!と音がしたかのようにキレイに停止ゴケ。。 どう…

ヴィワ太郎、初の自転車アセンブリ

ロードを購入して自転車乗りの仲間入りをしてから 23年(24年でした)、この間に10台強の完成車を購入してきました。 今回は人生初めての、自分で自転車を組むことにチャレンジしてみました。 途中、結構泣きたくなるような経験をし、「もしかしたら完成しな…