自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

ヴィワ太郎、初の自転車アセンブリ

f:id:viwataro:20120817060113j:plain

 

ロードを購入して自転車乗りの仲間入りをしてから 23年(24年でした)、この間に10台強の完成車を購入してきました。

 

今回は人生初めての、自分で自転車を組むことにチャレンジしてみました。

 

途中、結構泣きたくなるような経験をし、「もしかしたら完成しないかも」と不安を乗り越えること数回。。

特に、今回組んだのがリカンベントで、通常のロード用パーツだと微妙に取り付けができない・・・とか、自分でパーツ加工しないといけない箇所があったり・・で、周りに相談できる人もいなかったりと、大変でした。

パーツを削ったり切断してなんとかなるぶんには良いのですが、長さが足りないとかになるとお手上げで、結局近くの自転車屋さんに駆け込んで、無理をいってナットやらケーブルやらを個別で分けていただくことでやっと完成に至りました。

 

組み上がったのは夕方の日が落ちた頃で、とりあえず乗ってみたのですが・・・(つづく)