自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初のご対面

リカンベントに乗り始めて9ヶ月ほどですが、今日はじめて街中で別のリカンベント乗りの方にお目にかかりました。 自分がリカに乗っていながらなんなのですが、「おぉ!」と思ってしまいました。 ・・・と同時に、なんだか嬉しい気分にもなるんですね、こうい…

センサークリーニングと、できるだけクリーニング

Canon EOS 1Dx を購入して2ヶ月ほどが経ちましたが、かなりの勢いでセンサーとファインダーが汚れてきました。 恐らく、高速シャッターを何度も使ったので、余分な油分(微々たる量でしょうが)が飛散したのかもしれませんし、そもそもセンサー周りの風の流…

東京ポタ (六本木-荒川ループ)

土曜の午前中は天気がもってくれたので、東京ミッドタウンから出発して荒川沿いを堪能しつつ、観光もちょっぴりする東京ポタリングのコースを走ってみました。 すっかり荒川沿いで写真を撮るのを忘れるほど、気持よく走れました。 しかし、荒川沿いの道に入…

ポタる気持ちよさ

一昨年までは、30km/h 以下で走行していると、なんだか恥ずかしい気がして、無理&無意味に頑張ってしまうことが多かったことを、やっと告白できるようになった気がするんです。 そして、常に 30km/h 以上で巡航するような体も持ちあわせていない私は、辛く…

Ultremo zx 406 装着!

先月オーダーしていた、アルトレモ zx の 20インチ版がやっと届きました〜。 同じ 20 インチホイールとは言っても、サイズにバリエーションがありますが、私のトライクの 20 インチホイールは、ETRTO表記でいうところの 406 サイズです。 ちなみに、デフォル…

SPDペダルに交換

Scorpion fs 26 のペダルを、サービスとして無償でつけていただいていたものから、ビンディングタイプに交換してみました。 シマノの PD-M324 という、片面SPD、片面ノーマルなものです。 裏を返すと、普通のシューズでも快適〜 やはり、私の場合は引き足を…

海外の HP Velotechnik Scorpion FS 26 オーナーさん

Recumbent Journal に、How I Ended Up with an HP Velotechnik FS 26 という、レビュー記事がありました。 こちらのオーナーさんは、リカンベント歴1年で、これが3台目のトライクっぽいですね。 1台目が「TerraTrike Tour 2」 2台目は「Catrike Expedition…

Xplova E5 レビュー(その後の感想)

(前回のレビューはこちら) リカンベント トライク用のサイクルコンピュータとして購入した Xplova E5、前回は購入直後のレビューでしたが、こちらは実際にしばらく使ってみての感想です。 このサイコンとの出会いはかなり悪いイメージにならざるを得ない状況…

EOS-1Dx で Eye-Fi 使えました

リカンベントという、世界的にもニッチな趣味自転車のブログなので、ほとんど訪問者の方もいないのですが、一度だけカメラに関する投稿をしたところ、こちらは結構アクセスあるんですよね。。カメラはやっぱり人気の趣味(プロも沢山おられるし)なんだと改…

HP Velotechnik Scorpion fs 26 レビュー (2/3)

(前回のレビューはこちら) 体調も良くなり、HPV Scorpion fs 26 にも少し馴染んできました。 実はこの Scorpion にしてから、まだ一度もサイクリングウェアを着て走れていません。 ウェアが今はちょっと遠いところにあるからなのですが、何を着ているかとい…

自転車と膝の痛みとリハビリと

今年、膝の爆弾が炸裂して以来、あまり自転車に乗らないようにしていました。 この痛みは、数年前にも発症し、その時は1年間自転車にのれない体になってしまい非常に悔しい思いをしたものでしたが、今回は早々に回復をしてきているので、メモっておこうと思…

二輪と三輪、リカンベントの違い

まだトライクの方にはあまり乗れていませんが、二輪のリカンベント ハイレーサーと、三輪のリカンベント トライクの両方に乗ってみて、同じリカンベントでも感覚が違うと思った点をメモしてみます。 ■ 二輪リカンベントならではの点 特にハイレーサー(車高…