自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

買ってよかった自転車アイテム - リピートアイテム

f:id:viwataro:20190714095724j:plain

膝の故障から奇跡の復帰後

ロードバイクを再開して

1年半が経ちました

 

ブログに書いてなかった

新アイテムもいくつかあり

それが何だったかすら

おぼろげなものや

 

逆に

気に入ってリピートした

アイテムもあります

 

今後の備忘録がてら

リピートアイテムを

書き残しておきます

 

 

まず何と言っても

番役になっているのが

f:id:viwataro:20190713172438j:plain

Garmin Edge

 

堅牢・頼れる精度・周辺機器との接続性・必要十分なマップ機能

もうこれなしでは

走れません

 

20年前に初めて購入したGarmin

最悪だったので

その後20年近く避けてきましたが

いまならこれがベストな

サイクルコンピュータだと思います 

 

 

次に気に入っているのが

f:id:viwataro:20190714100718j:plain

RearViz のアームミラー

 

これもリピートしたアイテムです

 

ロードバイクにつける

バックミラーって

 

小さいサイズだと

見た目がまとまるけど使いにくく

 

大きなサイズだと

ありえないダサさに・・

 

でも

このRearVizはバランスが良くてステキです

 

難点をあえていえば

長時間つけていると

腕がしびれることがあること 

 

腕への装着時に

滑って回ってしまうのを

防ぐために

きつく締めすぎるとそうなるんですよね

 

私が長袖ばかり着るから

その素材によるところが大きいのですが・・

#バンドへの脱着可能な滑り止め作ろうかな・・

 

 

 

他には、これ

f:id:viwataro:20190714101358j:plain

 knogのバイシクルベル Oi 

 

車体に同化する外観

威圧感のないベルサウンド

そして

リピートした上の Oi は

ハンマーが真鍮製になり

内側には革が張られるという

高級感!

 

ただ、こちらも難点があり

私のキャニオンはハンドル系が太いので

Oi のラージサイズでも

無理やり装着しないとハマりません・・

 

無理しているので

ハンマーを弾いたときに

澄んだベル音の出だしに

「ゴン」

という鈍い音が入ってしまい

あまり心地よくないんですよね・・・

 

Lサイズは 31.8mm 対応のはずなのに・・

私のハンドル径も 31.8mm なのに・・

Oiをつけようとすると

付属のネジが届かないんですよね、ギリギリ

 

しかたなく若干無理して

ネジを締めると

音が残念なことに・・

なんとかしてくださいませ、KNOG様

 

 

 

あと

リアライト

f:id:viwataro:20180627051559j:plain

crops の EZ500mu (写真は旧モデル=細長い方)

 

充電式で

点灯モードでも5時間半もち、

点滅モードなら最長200時間まで!

 

上記写真のシートステイにつけているのは

電池式の別製品ですが

走行時の振動で電池接点が切れるのか

いつのまにか消灯していることがあります

しかし、充電式のEZ500muだと

そういうトラブルもありません

 

ロングライドでも安心の相棒です

 

 

 

 

番外編

 

まだリピートはしていないけど

Speedplay のペダル

 

裏表関係なく

足を載せればハマるし

クリートもある程度歩きやすい

 

それに

とっさの時でも

ちゃんと外れてくれる安心感

speedplayにしてから立ちごけゼロ!

これって地味にすごくて

ロングライドの後半に重要な要素かと

 

 

番外編2つ目は

ALIANTE R3 OPEN

サドルはずっと

フィジークのアリアンテ(溝なし版)

でしたが

R3 OPEN にしてから

尿道近辺の圧迫問題もなく

アリアンテならではのフィット感も残っていて

なくてはならない相棒です

 

 

あと、

自転車そのものじゃないけど

f:id:viwataro:20190620214826j:plain

氷嚢も欠かせないアイテムとなっています