自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

Besv ディスクブレーキの整備

f:id:viwataro:20200703111316j:plain

折り畳み電動自転車ベスビー(BESV)の
後輪ブレーキが効かなくなってきました

 

後輪ブレーキだけだと
18km/h程度の速度でも
下り坂などでは
ブレーキをかけてから10m以上は走ってしまいます

通常感じるテンションが無く、
油がディスクについてしまったかのような
スーッと抜けていく感覚があるので
本当にディスクを汚してしまったか
パッドが摩耗してしまったのではないかと・・

 

試しに
ノーブレーキ状態でもパッドが擦れるほど
ブレーキケーブルにテンションかけた状態にすると
ブレーキが効くので
ディスク汚れではない気がしました

 

しかし・・・

 

購入店舗に持っていくも
「ブレーキパッドが入ってこないから大手に行って」
という対応


世界的な部品不足というのは
聞いているので
嘘ではないのかもしれませんが
BESVの正規取扱店なのに???


それに
後輪ブレーキの効きが悪いと伝えているのに
店のスタッフが軽く試乗してみて
帰ってきたら
「ブレーキは問題ないです」
と言い切った・・・

 

実際に効かなくなってきたから
わざわざ持ち込んでいるのに
大丈夫なわけがありません

 

そこは長年続いているお店で
以前に付き合いもあったという背景もあり、
BESV購入時も
わざわざ都立大のそのお店まで行って購入したのに
人命に関わる整備を放棄するどころか
ブレーキが十分に効いていないのに
効いていると言い切って整備を拒否るとは・・

 

プロを名乗って欲しくありませんね。。

 

仕方がないので
自宅で自分で整備しました


ブレーキパッドを目視するために
一旦取り外して現物を確認、
ネットで調べたら在庫があったので購入

シマノのような
ピンで止めるタイプのブレーキパッドではなく、
ネット上では整備に関する情報が
見つからなかったのですが
分解する過程で仕組みもわかってきました


結局、最初から整備しなおしたら
購入当初から時折あった
音なりも原因がわかり修正できました
(実は、購入後に一旦店に持ち込んだのですが、ちゃんと整備してくれてなかったようです。。本当にいい加減なショップです・・le.cy..... 怒)

 

プロショップよりも
自分で整備する方が
精度も良くなり
安全にもなるって・・・

 

本当は
お金がかかっても
ちゃんとプロのお店で購入して
プロに整備してもらいたいのですが
実際にトラブルにあわないと
お店の技量や対応力がわからないのが辛いところ

 

次に購入予定の自転車は決めているのですが
どこで購入すべきか・・
今のうちから
いくつかショップを回って
ちゃんとしたプロショップに出会いたいものです