自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

自転車はお金がかかる趣味??

f:id:viwataro:20220216103817j:plain

自転車を趣味にして34年

過去を振り返ると

自転車って

お金がかかる趣味でもあり、

お金をかけなくて済む趣味でもありました

 

学生時代は

親に買ってもらったスポーツ自転車をずっと乗っていました

 

自転車自体は8万円くらいだったような気がします

ヘルメットなど装備を入れて10万円くらい

親に払ってもらいました

 

その後は

タイヤも自分で修理・縫合しながら(当時はチューブラー使ってました)乗っていましたし

ウェアも1セットで何年も過ごしました・・

というのも

サイクリング専用ウェアは週に1度着るくらいで

普段はジャージや私服で乗っていました

 

なので、個人的には

ジョギングよりもお金がかからない趣味でした

ジョギングってシューズ消耗しますが

当時の私の自転車の楽しみ方のほうが安く済んだのです

 

 

そういうケチケチ生活は

20年ほど続きました

自転車って、新しい車体を買うとき以外は

本当にお金がかからない趣味でした

 

 

でも最近は

とてもお金がかかっています・・・

 

ただ自転車に乗れれば幸せだった頃と違い

解決したい課題がつぎつぎと出てきます

 

・より軽快にペダリングする為の良いタイヤ

・自分にあったサドル探し

・複数のウェア

・スキル変化に応じてスプロケコンポーネント全体の換装

・試してみたいアイテムの出現

・ホイールで解決できそうなもろもろの課題

・メンテ用の工具・道具

などなど

 

ただ、老後はまた

お金をなるべくかけない楽しみ方に

シフトしていきたいです

 

いまは収入があるので気にしていませんが

老後が迫るにつれ

浪費ではなく投資となるような

お金のかけ方ができるよう

あと10年ほどかけて

経験を積み、目を養い、本当の意味で良いお金の使い方ができるよう

楽しみながら自転車にお金をかけていこうと思います