自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

ディスクブレーキの音鳴りの原因判明(前編)

(この記事には後編があります)

Dogma F には

DURA-ACE Di2 R9270 のコンポセットをつけているのですが

納車された翌週にはディスクブレーキの音鳴りが始まりました

 

今思うと

納車日の翌々日には280km走っていたこともあり

汚れがいきなり溜まったか

メンテ時に油などを飛ばしてしまったか

なんらかが最初の原因だったのだとおもいます

 

ただ、

ブレーキ部分には極力触れたり

洗浄剤がつかないように気をつけていたつもりなので

音鳴りの原因がわかりませんでした

 

購入したショプに相談したところ

プロチームも使っているという

ディスクブレーキ専用のクリーナー(アルコールに近い?)

を紹介してもらい

音鳴りがするたびにきれいにしていました

 

ただ

体調を悪くしてしばらく自転車に乗れなかったあと

自転車につもったホコリをウエスではらって

いざ乗り出すと・・

きぃぃぃぃぃーーーーーーーーーーー!!ぎぎぎぎggg

っと、前後とも大音量での盛大な音鳴りが・・

 

急いで家に戻り

専用クリーナーで清掃

→ とりあえず乗れるレベルになったので

→ 30kmほどライド

 

そして帰ってくる頃にはまたぎぃぃーーー音がなり始め、

翌日部屋で試しに軽く前進させつつ

ブレーキをかけると

昨日と同じ盛大な音鳴りが・・・

 

仕方がないので

Joyでパッドもローターも洗浄することに

 

中性洗剤で洗うと良いという話はネットにでていますが

実はそんなに良くないこともある・・

という話を聞いていたので

極力さけていたのですが

背に腹は変えられません

 

Joyの効果は・・

 

テキメンでした!!!

前輪は無音になりました

 

しかし、後輪は翌日になると少し音鳴りが・・

そこで

Joy参りの2巡目です

Joyの後は、乾かして再度専用クリーナーで処置

 

すると、後輪も無音に!

 

音鳴りの原因はオイルだったのですね・・・

 

オイルを飛ばさないようにしていても

いつの間にか油成分がブレーキについてしまったようです

 

Joyは凄いですね

専用クリーナーでも除去できなかった

隠れた油成分まで落としてくれました

しかし、Joyは中性ではなく弱アルカリ性なので

最後の手段にしたいところです

 

あと

アルカリ性の洗剤で洗うと

油汚れは強力に落ちるもののブレーキの効きが少し甘くなるそうなので

一旦乾かしてから

専用クリーナーで最後きれいにしておくのが無難かとも思いました

 

p.s.

1-2日置いて再度室内でブレーキテストしてみたところ

また盛大に音鳴りが・・・

これはブレーキパッドにしつこい油分が染み込んでしまっているのでしょうか?

他に原因があるのでしょうか?

パッドの型番を調べてみると、古いタイプであったこともわかったので

この機会に最新の型番でパッドを購入してみました

新品に買えてみての結果を後日後編として書こうと思っています