自転車にありがとう!

自転車が好きなヴィワ太郎のライディングログ(ベントライダーもやってます!)

なんと、ペダリング時にエネルギーを使えている・・

f:id:viwataro:20220130122206j:plain

15年ほど前だったか
もう時期すらおぼろげなのですが
膝を痛めてしまってからというもの
思いっきりペダリングするという行為は
できなくなってしまいました

 

なので
何十キロ走っても
全然疲れないペダリング方法を追求し
やっと1日で400km走れるほどに
なりました


ただ、
もうそれが限界だとも感じていました


1日に500kmペースで走ろうと思うと
私のペダリングではケイデンスを上げるくらいしかできず
かといって
ケイデンスを80-90の状態から
25%アップしようとすると
100-113のケイデンスを1日中続ける必要があります

 

更に問題もあり
ケイデンスだけであれば
110前後で回わせるように特訓できるかもですが
空気抵抗が増えるので
パワーも必要になるんですよね

 

いろいろ試行錯誤してみたのですが
膝を痛めずに回せるぎりぎりを攻めると
80-90のケイデンスが精一杯で
(もちろん適切なギアを選択しつつ、フォームも工夫しつつで)
限界でした


それが、

ここ数日
疲れを感じるほどパワーを使いながら
数十キロ走っても大丈夫なんです!

 

もし
40km前後走った程度で
疲れを感じるほどの走り方をしたら
以前だったら
確実に膝を壊していました


疲れることができるほど
パワーを出せるのであれば
レーニングを積むことで更に速く走れるようにもなれます

 

これまでは
(膝がすぐにいってしまうので)
十分なトレーニングができずに
口惜しかったのですが
これは個人的に嬉しいニュースです

 

無茶はしない範囲で
このチャンスをいかしていきたいです